

ブログ閉鎖、そして移動のお知らせ

こちらではお久しぶりの黒騎士です。

実は最近なのですがアメーバブログで更新しています。

2つのブログ更新も大変なので、この「取手冒険者ギルド」のブログの名前をあちらへ移動させていただきます。

そしてこちらは閉鎖となります。

新しいブログはこちらです。

http://ameblo.jp/black-knight-baan/

みなさん、今まで本当にありがとうございました。

またいつか、いえ、すぐにでもアメーバブログでお会いしましょう!

5/21(土)藤代庁舎裏駐車場フリマに出店します!の巻

こんばんは、黒騎士です。

我が取手冒険者ギルドは今回、取手市の藤代庁舎の裏にあります駐車場で開催される
フリマに出店することが決定しました!

って前回の書き込みとほぼ、同じですね(笑)

出品物なのですが、ポケモンの指人形にガンダムフィギュアとか、
仕入れをほとんどしてないので以前のフリマと同じ出品となります。

また、AKB48のCDを数枚、持っていく予定です。

本当は取手駅前の大師通りで毎月開催されている縁日に出店予定だったのですが、
今回は代表のティーゴさんからの提案でフリマの方に出店することになりました。

今回もツイッター割引をさせていただく予定です。
また、ブログにも割引キーワードを掲載しておきます。

この割引キーワードを出店スペースにいる黒騎士にお伝えください。
1回のみですが、お釣りなしのお支払いに限って「100円」を割引させていただきます(ピッタリのお支払価格のときだけ)

割引キーワードは

「ティーゴさん、その後、腰の痛みはいかがですか?早く良くなってくださいね。」です。

実は代表のティーゴさん、ヘルニアになってしまって現在、療養中です。
お見舞いのお言葉だけでも今回は割引キーワードにさせていただきますので
宜しくお願い致します。

きたよー!5/21(土)は取手市 藤代庁舎 裏駐車場フリマに出店!の巻

んちゃ!黒騎士です。

5/21(土)取手市の藤代庁舎にあります裏の駐車場にて開催されるフリマに出店が決定しました!

久々のフリマ出店なので代表のティーゴさんの鼻息が「ふんふん!」しております(笑)

少し遅めに申し込みをしたのですが、また1ケタ番号の出店スペースとなりました。

藤代庁舎フリマは出店スペースがどこになっても基本、変わらないのであとは営業努力ですね。

今回は少しAKB48の劇場版CDなどを持っていく予定です。
あとは変わらずにいつもの出品になりそうです。

詳しいことはまた近い時期にお知らせしたいと思います!

本日の井野団地の「しだれざくら」の巻

こんにちワイドテレビ!黒騎士です。
なぜか茶魔語で挨拶(笑)

さて、先日ツイッターにて「しばざくら」ではなく「しだれざくら」と訂正をいただきましたので記事を訂正しておきました。

関係各位のみなさま、申し訳ございません。

それでは本日の「しだれざくら」の画像です。
もうかなり咲いてますね〜たった一日でこんなにもなるとは!!

4/9の井野団地のしだれざくら1

4/9の井野団地のしだれざくら2

本日の井野団地のしだれざくらの巻

こんにチワワ、黒騎士です。

恐ろしいくらいに画像でしかブログ更新してません(笑)

本日は取手市井野団地のしだれざくらの画像です。



4/8の井野団地のしばざくら2

4/8の井野団地のしばざくら3

4/8の井野団地のしばざくら4

ちくちくの「しだれざくら」が良い味を出してますね〜。

しかし、画面というかしだれざくらが真っ暗ですいません。
くもりだった&写真撮影は苦手なのです。

本日の井野団地の桜たちの巻

やっほ、黒騎士です。

さて本日も取手市井野団地の桜をお届け致します。
画像だけですが(汗)

4/4井野団地の桜1

4/4井野団地の桜2

4/4井野団地の桜3

4/4井野団地の桜4

4/4井野団地の桜5

最後は取手アートプロジェクトのアーティストさんの「ちくちく」作品「しだれざくら」です。

満開してるトコともうちょいの場所もあるので時期を楽しめるってのも良いですね。

井野団地の桜、現在の状況などの巻

んちゃ!黒騎士です。

日曜は我が取手冒険者ギルド代表のティーゴさんと一緒に茨城県の大竹海岸まで行ってきました。

そこで開催されているフリマを見るためです。

途中、立ち寄った潮来市や地域をみると地震の影響なのか大変な状況になっていました。

倒れそうな電柱、かわらが落ちてビニールシートだらけの家。

それではお話かわって今現在の井野団地の桜の状況などを画像でどうぞ!

この画像は大竹海岸です。

大竹海岸

井野団地のお花です。





井野団地の桜、4/4(月)現在の状況です。

4/4井野団地の桜1

4/4井野団地の桜2




DSポケモンとその他のお話の巻

こんにちは、黒騎士です。

さて、昨日なのですが我が取手冒険者ギルド代表のティーゴさんと朝6時に合流し茨城県の大洗に出かけてきました。

海が見えるすぐ近く、そこでフリマが開催されていました。
いろいろ物色したのですが別の場所でもフリマが開催されているとかで少し離れた海岸へ。

なんとそこでAKB48のDVD「逃した魚は〜」とCD「グレイテストヒッツ」を発見。
しかもそれらをティーゴさんが「黒騎士さん、朝早くから一緒に来てくれてありがとう。このCDとDVDはお礼にボクが買うからおみやげにしてほしいよ。これからも友情を大切にしたいんだよ。」と。

かなり断ったのですがスキを見てティーゴさんが黒騎士の手にさささ!っと渡してしまいました。
うーむ、ティーゴさんは御自身も太っ腹なのにそっちも太っ腹でした。

その後、取手市に戻って取手アートプロジェクトことTAPさんの事務所、タッピーノでDSポケモン・ブラック&ホワイトの交換会と宝探し、そしてお手伝いを。

その際、いつもお世話になっているTAPスタッフでACD48のリーダーにAKB48のCDをお渡しすることができました。

時間を見て今月末に使うリヤカーとストーブの接続やその薪ストーブに使う廃材を割るのを少々、お手伝いさせていただきました。

あとガンダムの計算ゲームを男の子向けに開発しました。

土曜に開催したところ、大変好評でお子さんたちが白熱していました。

黒板を使って遊んでみましたが、取り回しがイマイチだったので考え直します。

またオセロを変わった形で遊ぶゲームを開発中です。

これはもうどこでもやってるようなので参考にしたいと思います。

ところでDSポケモン交換会の中で初めて遊びに来たお子さんがいたので「ブラックとホワイト、どっちで遊んでるの?」と訪ねたところ「ホワイトです。」という返事が。

早速、ハイリンクしたところなんと、お嬢様のシオリ、レンジャーのソウスケがこちらのブラックシティへ来てくれました!!

ブラックシティの住人になってくれるとその人物によってお店で販売されるアイテムが変動します。

現在、黒騎士のブラックシティの住人とお店で販売されているアイテムは・・・・

■OLのユミコ ほしのかけら
■ベテランのケン かみなりの石
■エリートトレーナーのレナ たいようの石
■バックパッカーのヒロアキ やみの石
■レンジャーのソウスケ みずの石
■おじょうさまのシオリ ハートのウロコ

・・・・以上です。

あとなんとかエリートトレーナーのジュンイチ(ほのおの石)、バトルガールのカレン(リーフの石)、バックパッカーのヒロミ(ひかりの石)に来てもらいたいです。

今回のポケモン、ブラック&ホワイトは本当に一部のポケモンを進化させる石を入手しづらいため、なんとか上の3人に来てもらいたいですね。

今週末19(土)〜20(日)に取手市大師通りひなまつり縁日の出品物を紹介!の巻

こんばんは!黒騎士です。

また我が取手冒険者ギルド代表のティーゴさん不在の中、黒騎士は頑張って
今週末の19日(土)〜20日(日)に取手市取手駅前の大師通りにて開催される「ひなまつり縁日」に出店してきます!

今回のブログ更新はそこでの出品物を紹介!

今回のおもな出品なのですがポケモンの指人形、ポケモンキッズ以外はこちらになります。



出た!フリマでの売れ筋ナンバーワンのガンダムミニフィギュアたちです!!
出品する数はおよそ500個になります(おおっ〜!!w)

もちろん、1個30円〜販売となりますが、レア物に関しましては販売開始時にすぐ無くなってしまう
おそれもありますので1個100円〜とさせていただきます。

それにしても・・・・



レア物がカッコイイモノばかりなので自分のために取っておこうか考えてしまうくらい集めすぎですね(笑)

しかし今回は出品者さんたちが多いためか、机が借りられないようで出店スペースに飾るのが難しいです。
うーん、どうやって飾ろうかな?

あと今回も100円割引を考えているのですが、合言葉かツイッターでの合言葉つぶやきを
直接、見せてくれないと割引不可&ピッタリのお支払いのみでを考えています。

それではみなさん、今週19日(土)と20日(日)は取手市取手駅前の大師通りのひなまつり縁日でお会いしましょう!!

井野団地にある取手アートプロジェクトことTAP事務所タッピーノ前で火の番をしちゃったよ!の巻

こんにちは、黒騎士です。

さてさて、先週のことなのですが取手市の井野団地にあります「取手アートプロジェクト」こと「TAP」の事務所「タッピーノ」の前で火の番をさせていただきました。

3月に井野団地内にて開催予定のイベント、きむらとしろうじんじんさんのリヤカーを引いてお客様に塗ってもらった器を焼いたりお茶をたてる「野点(のだて)」

Nadegata Instant Party(ナデガタ インスタント パーティ)という方々が井野団地に3日間のキャンプ場を作る。

そして「タキビーノ」イベントの開催する上でどうしても必要なのは火とのことで試運転も兼ねて最近よく薪ストーブなどを実験しているみたいです。

その火の番をとのことで黒騎士、やったことないのに火の番をしちゃいました。

薪ストーブ

これが薪ストーブですね。

取手市のお隣の守谷市にありますジョイフル本田で購入したそうです。
価格も安かったそうで寒い日はこんな薪ストーブがほしいですね。

薪ストーブとTAPスタッフさん

薪ストーブに着火!の取手アートプロジェクトことTAPのスタッフさん。
こちらのスタッフさんとは以前、キリンビール取手工場で開催されていました
取手市の小学校1年生たちが描いてくれた絵を発表する場「いちねんせいのさくひんてん」で受付を一緒にさせていただきました。

こちらのTAPスタッフさんはお子さんたちから「優しいお姉ちゃん」と大人気でした(^-^)

炭コンロ

これはキャンプなどでアドバイザーをしてくださる方が持ってきてくださった炭火コンロです。
この炭火がまた暖かいのなんの!
この上にこのダッチオーブンを乗せて・・・・

ダッチオーブンと炭火

フタの上にも炭火を。
これで野菜スープを作ってくれました!

味見の際、お酒が入っていたため、黒騎士は野菜スープを飲むのが無理でした(アルコールに弱いのです。)

今回はあくまでもお試しだったのですが円滑にスムーズに火をおこせたこと。
また安全面での注意、お子さんたちが触ったりしないように、などを勉強させていただきました。

本番では火の番はたぶんやらないかと思いますが(おトイレの際の交代要員かな?)
一応、伏兵として何かお手伝いできることがあれば参加させていただきたいと思っています。

そして火の番をしてて(外だったので寒かったw)一番、嬉しかったことは黒騎士が大好きな作品を制作なされているアート作家さんにお会いできたことです。

しかも、むこうから話しかけてくれたんですよ!!
黒騎士、天に昇る気持ちで笑顔が出てしまいましたー(自爆)

そして先日、Nadegata Instant Party(ナデガタ インスタント パーティ)さんたちのお手伝いをなされるという芸大の方とお話をさせていただく機会がありました。

・・・・・やはり伏兵ということでのご協力になってしまいます。
いろいろとイベントに参加されては?とお誘いをいただけたのですが、すいません。

地域に根ざした、巻き込み型のアートイベントでは内部に入らないスタッフが。
黒騎士が考えている伏兵要員がどうしても必要なのでは?それが自分の役目では?とお伝えしました。

例えばスタッフさんやボランティアの方々はTAP事務所タッピーノという部屋の中でアート作家さんとのミーティングや作業などを。

しかし、建物の外から地域の方々が「あれ?中の人たちは何をやっているのかな?」という興味があって
中を覗きたい、でも入る勇気も・・・・という方々のために、
どうしても黒騎士が考えているスタッフとして登録していない「伏兵」が必要だと感じています。

「伏兵」はトビラのすぐ近くでアート作家さんやスタッフさんたちのミーティングに参加、もしくは外にいて
興味がある人が外を通ればチラシを配布したり説明をしたり、世間話や会話をしたりと、
そういったことをする人間がどうしても必要なのでは?と感じています。

だからこそ、じんじんさんが
「黒騎士さん、今日、時間ありますか?寒いでしょうけど外の(薪ストーブの)火の番をお願い!」と伝えてくれたのかもしれません。
子供さんたちが突然にやってきて火のついたストーブに触ってしまった場合・・・・という最悪なことも考えられます。

その場合もスタッフさんがひとり、外で火の番をすれば良いのでは?というお話もありますが、
そのスタッフさんが交代してとはいえ、ミーティングなどに参加する時間が減ってしまうのです。

だからこそ、スタッフの中に深く入らない、できればその中の人数にも数えられないスタッフが地域アートイベントなどでは人と人の繋がりの中に一部、必要なのでは?と思います。